うつつの間を彷徨うひと

書きたいことをつらつらと。

英傑の塔を考える

こんにちわはじめまして

英傑の塔やってますかみなさん

いやー面白いっすね、挑戦回数があるのが玉に瑕ですけど

ここではスコア90000点取ることを目的として英傑の塔を考察していきます

 

まずはスコアの計算方式

☆数評価:☆3で10000、☆2で5000、☆1で2500。
編成人数評価:2.5-(編成人数×0.1)。15人で1.0倍。
使用コスト評価:7.5-(使用総コスト×0.02)

スコア=☆数評価×編成人数評価×使用コスト評価。

wikiから引っ張ってきました

☆3じゃなくても90000点取れるってのを記事にしたかったんですけど電卓たたいたら無理でした ああ机上の空論

でもでも!もう一つ注目したいところが!!

カッコの中見てください、カッコ

0.1と00.2って数字

掛け算知ってる方ならわかると思いますが00.2に5を掛ければ0.1になります

つまり編成人数の枠一つ使うの=5コスト使うなんですよ

だからトークン置くのもかなり重いし枠一つ有用に使えば?ってなるわけです

じゃあ、余分に枠割くならどいつよってなると思います

置いたら意味ないんで、もっぱら編成バフ、というよりアビリティ目的になります

有用なのがこの子、タマミちゃんですね

プラチナの初回スキルを25%カットします

俗にアイギスのレアリティのことを上から黒白金銀銅鉄と言います

アイコンの色からですね

以下それでいきます

白は強いキャラもいるんですがWTが玉に瑕

黒が黒たる所以はスキルをすぐ使えるところだと思います

特に英傑の塔はコスト攻めもきつく開始数秒で敵がわんさか来るマップもあったり

だから白のスキルを早く打てるようにしようってわけ

まあ編成バフもりもりも悪くないですよ

でも、5%や7%積むよりスコア狙う方がいいのでは?と思っちゃいますね

また10コスト前後のキャラだとユニットパワーが足らず押し切られちゃう

40コスト以上のキャラは重過ぎる

あっち立てればこっち立たず、うーん英傑の塔はほんと面白いです

他にも使えるアビリティの子がいるはずです

ただ手持ちの問題でこの子しか上がらない

似たようなのだと浴衣ナナリーがいますが期間限定の黒とか持ってる人限られちゃうんじゃないかなあ

それに期間限定ユニって意外と使わないんですよね...(遠い目

あ、あと計算式見て思ったんですけど2.5と7.5って数字

後者の方が大きいです

だから編成絞るより置くコスト絞った方がスコアは高くなるんじゃないかな

 

英傑の塔を触ってみた所感

話しがずれてきたので見出しをバーン

やっぱり強い敵がまとめてくるってのが一番ですかね

2覚99レベソルジャーじゃ戦線維持もままならないって書けばわかりやすい?そうでもない、そっか...

1階から遠距離1500持ったなんか強い鎧が突っ込んでくるとか悪夢でしょこれ

ユニットのマンパワーも勿論必要なんですけど多数の敵をまとめて片付ける力も必要とされます

つまりまー範囲攻撃ですね、散々ないがしろにされてきたあれ

まー代表格はメイジですかね、コスト馬鹿重いあれです

ただまー遠距離マスも限られてるんですよね

ある程度塔登ると遠距離マスがないマップすら出てきます こわいね

ちゅーわけで近距離マスに置ける遠距離範囲攻撃持ちが白眉かなと

でね、いるんですよ、近距離マスに置けて遠距離範囲攻撃持ちでおまけにコストも軽いキャラが

出てください、いよっ!

セーラーの皆さんですーどんどんぱふぱふーわーわー

意外と抜け目な職なんじゃないかなあここ

割と実装されたの初期(2014年)なんですけど刺さってると思います

結構初期ユニが忘れらてるんじゃないかな(いい意味で)と思ってます

ここらへん使った動画もちらほらあったり

自分も5階でイブキ使いましたね、アースエレメンタルの群れをきれいに掃除してくれました

初期ユニで刺さってるのから思い出すのは魔神アスタロトでのカルマのサクリファイスですね

いやーあの使い方は目からうろこでした

毒ダメで回復とか、奇想天外でしょこれ 考えついた人天才ですね

王子について

もいっこ見出しをばーん

普段王子は20%バフ目的で置かれる方多いと思うんですよ

でも英傑の塔だとコスト20~かけて2割バフって正直微妙なんですよね

そんならそのコストでほかのユニ置いた方がええわってなったり

そこの抜け穴として大英雄王子がいるんですけど正味置くところがなかったり

王子の使い道として挙げられるのは2つ

編成枠を取らない ブロックできる

ここです

近接キャラという点と枠を取らないという王子独自の点を活かす

これしかないと思います つーかこれしかない

で、こーいう考え方でいくと必然と多ブロ王子になるはず

だからアイギス王子が使えるんじゃないかなと、そう考えてるけど使ってない!!ごめん!!麻痺が嫌なの

鳥王子はブロック捨ててるのがん??ですね

近接遠距離にしては火力低すぎるしコスト軽いぐらいしか、、ね

この前提をすべて吹き飛ばす存在としてケラウノス王子がいますがまーどうだろ

スキルぶっぱなすしか芸がないしそれで戦局変わる?ってワケ

意外とありなんじゃないかなーと思うのがこれ

シックな感じがカッコいいダーク王子

2ブロで魔法攻撃、コスト26ってところ

ダメ押しのスキルもある

アイギス王子がスキル前提な感じなのと比べてそのままでもいけちゃうところがいいね

まあただ全体的にコスト重すぎなんでそことどう折り合いをつけるか、攻防20%アップをどう活かすかってところですねえ

 

まとめ

120~130ぐらいのコストを場に出して☆3取れば90000点いくんじゃない

編成は1枠削るより場に出すコストを減らそうよ

 

 

ずらずらずらっと書いていきました

書くと整理されるからいいね

動画も上げられてるけど黒黒黒でごり押したりスキルと配置タイミングが芸術的過ぎたり汎用性に乏しいところ

せめてマップ練習できればだいぶ違うのにな、って感じ

まあそこまでやり込むのかってところですけど

ゲームなんだから好きにやっていいじゃないと〆させてもらいます