うつつの間を彷徨うひと

書きたいことをつらつらと。

私が使ったヤーティ

初めまして。

今季からポケモンorasのレートに潜ってます。

シーズン17というoras最終シーズンでデビュー戦なんですが、そんなことは関係ない。

ポケモンのプレイングを磨くのに役割論理は使えるとネットの書き込みを見ましたので、ヤーティ作って潜ってました。

いろいろ試行錯誤した挙句なんとかレート1500を維持できるパーティができたので自分の頭をまとめる意味でも書いときます。

 

ヘラ@メガ 

意地っ張りHA

技構成 

ロックブラスト/ミサイルばり/インファイト/地震

 

パーティのエースであり、ハマれば2タテぐらいいけます。

物理相手に強気に居座って過労死が多い。

多少相性悪くても吹き飛ばせる点がgood

ただ選出ミスると焼かれる事が多く、タスキ貫通の役割がまだあんまり果たせていなく、要プレイング

 

ギャラ@いのちのたま

意地っ張りHA

技構成

アクアテール/地震/ストーンエッジ/氷の牙

 

役割論理で重いポケモンを強引に全部見れちゃう素敵ポケモン

後出しから相手を流せます。ヤケモンギャラドスならゴツメが定番ですが、流した先にあまり負担をかけられないので珠持ってます。

レートがあがるにつれゴツメ欲しい場面が増えたので要検証

 

ドラミドロ@こだわりメガネ

ひかえめHC

技構成

りゅうせいぐん/りゅうのいぶき/ヘドロウェーブ/きあいだま

 

火力が素晴らしい、ひかえめCぶっぱ眼鏡サザンより指数が高いりゅうせいぐんはgoodの一言

またDも高く残りHP30ほどでロトムの10万ボルト耐え反撃なんていうワザもできる隠し玉です。フェアリーも対面なら余裕のフェアリーに強い龍です。

対龍性能は0。いかに対面させず後出しから龍ポケを狩るかが課題です。

 

 

バンギラス@メガ

意地っ張りHA

技構成

ストーンエッジ/地震/おいうち/れいとうパンチ

 

最初は特殊受け+ファイアロー受け用途でした。

ただ前者はドラミドロ後者はギャラでどうにかなるのでだんだん活躍の場が減ってきてます。龍対面があまりにお多くてれいパン入れましたが入れた途端龍出てこないという。そもそもヘラの裏に入れると2メガになるしでコンセプト崩壊してる。

ゲンガーやその他めんどくさい特殊ポケを見るときだけ入れるとまあそこそこいい働きをするかと思いきや気合球飛んできて死亡する。もうだめぽ

 

ヒートロトム@達人の帯

ひかえめHC

技構成

かみなり/ボルトチェンジ/オーバーヒート/めざめるパワー氷

 

 

 

 

 

疲れた